カオリ先生のブログ

カオリ先生のブログ · 19日 10月 2024
前々から見たいなと思っていた、窓際のトットちゃん(アニメバージョン) かおり先生とリョウ先生とで、10月6日(日)柳ヶ瀬のシネックスで上映されたので、鑑賞しました。 今回は、この映画の感想とかおり先生の小さい頃の思い出を振り返りながら、芸術教育についてのブログを書こうと思います。...

カオリ先生のブログ · 11日 10月 2024
いよいよ芸術の秋がやって来ますね。 みなさんは、音楽に限らず芸術活動などされていらっしゃいますか? 今回は、かおり先生とリョウ先生とで話題になっていることを、小さな秋の画像を中心に、お伝えしようと思います。 前のブログはこちら

カオリ先生のブログ · 04日 10月 2024
先日は、サンデーマンデーの店長の高井さんに面会し、会場見学をさせていただきました。 素敵なお店ですし、ライブをさせていただくことになる可能性もあるので、再度ここで案内をさせていただきました。 前のブログはこちら 今回のブログは、生徒さんからもらった嬉しい一言などを、紹介したいと思います。

カオリ先生のブログ · 27日 9月 2024
わらび祭りのライブは、本当に素晴らしかったと想い出に浸りながら、ブログを書いています。 9月18日(水)の教室の活動の様子をお伝えするブログを始めますので、よろしくお願いいたします。

カオリ先生のブログ · 18日 8月 2024
夏休みも後半に差し掛かりましたね。。 かおり先生は、帯状疱疹にかかり療養しながらのレッスン開講していたこともあり、投稿が遅くなりました。 今回のテーマは、あそびながら学ぶ和音。 このブログに、どんな教具を使ってあそびながら和音を学んでいくのかがわかるように、1部画像で案内しながらブログを進めます。...

カオリ先生のブログ · 11日 7月 2024
6月末から、中学生Aくんの通室が決まり、毎週来室しております。 Aくんは、1回30分ではなく、45分授業を希望。なぜかと言いますと・・・ ピアノも、シンセサイザーも両方とも習いたい!という理由からです。当教室のグランドピアノの音も、気に入ってもらえたようで、嬉しい限りです。

カオリ先生のブログ · 07日 7月 2024
当教室では、ご褒美制度というものが存在しません。 指導者から、いわゆる、出席シール、粗品といった物品を無料で手渡すことは一切していません。サスティナブルという語彙がこれだけ蔓延する前からずっとです。 ある教育者が、示した言葉の中からヒントを得ました。

カオリ先生のブログ · 04日 5月 2024
「自分から進んで、なんでもできるようになってほしい。」 「堂々と、自分の意見を言えるようになってほしい。」 なってほしいのところを、なりたい。音楽と置き換えて考えることもできると思われるこの気持ち。...

ドレミだけでどうやって作曲を楽しむ?
カオリ先生のブログ · 27日 4月 2024
4月27日(土)は、作曲の基礎となる練習をしているという自覚があまりない、小学2年生の児童の来室でした。 作曲と聞くだけで、構えてしまう方は必見です。 「小学生が、作曲なんて。。そんなことできる?」 そう思った方は、なおさら読んでいただけると良いかもしれません。今回は、かおり先生が久しぶりに、ブログを書きます。 前のブログはこちら

カオリ先生のブログ · 20日 1月 2024
昨年の12月は教室の模様替え。そして、更なる音楽環境空間の充実を図りました。 というのも、最近の在籍生徒さんたちの傾向が中級者・上級者の方が増えてきたことも一因です。 今年最初のブログは、バージョンアップした音楽環境空間の画像を披露しながら、改めて教室案内をさせていただきたいと思います。 前のブログはこちら

さらに表示する