度々ブログでも紹介させていただいていますが、当教室の在籍生徒数は、圧倒的に中級・上級者の生徒です。HPでも、お伝えしています。
「だったら、初級の生徒の募集はしていない?」
全く初心者を募集していないのか?と思われるケースもやっぱりあります。今回がまさに、そうでした。
体験レッスンの問い合わせが入って・・・
まず仰れらのが、
「HPを見ました。うちの子は、年長児でピアノを習いたいようです。」
開口一番、お話しされたAちゃんのお父様。最近、お父様からの連絡もちょくちょくあります。時代のせいかもしれません。
「一通りHPを見ていただけましたが、改めて体験レッスンの概要をお伝えします。」
かおり先生が、話をすると・・・一番の心配事が・・
初心者ですが、大丈夫でしょうか?
ということでした。HPの書き方で、そんな印象を持たれたようでした。聞くところによると、教室の近辺にお住まいということで、
「近いところに、こんな自由度の高い。そして、施設の充実している教室があるなんて思っていなくて・・」
「我が子は、個性的なので自由度の高い教室が合うと思って嬉しく思いましたが、初心者ってことで受け入れてもらえるか?と心配だったんです。」
そのように話をされた、Aちゃんのお父様。
初心者の募集について
現在、全くしていないわけではありません。実は、条件付きなんです。
*年長児又は、小1
*他の教室での音楽経験のある生徒
です。ただし、この2つ以外にもう一つだけ条件を求めています。それが、
*虹橋音楽教室だから、どうしても通ってみたい
ヒヤリングによって
今回の体験レッスン受講生だった、Aちゃんのお父様は、
「この教室で、初心者ではありますがどうしても体験を受けさせていただきたくてご連絡させていただきました。」
と熱意を持って話をされ、本気度が伝わってきました。
*虹橋音楽教室だから、どうしても通ってみたい
というう条件を満たしていると判断。Aちゃんのご両親は、音楽経験がないこともあってか、なおさら音楽教育をしっかりと受けさせたいという気持ちが強く、音楽教育を受けるならできるだけ早めが良いと思われたそうで。。
電話越しに、
「例えば、本日体験レッスン受講することはできますか?」
「鉄は熱いうちに打て」
まさにその言葉がぴったり。運が良いことに、電話連絡された5月11日(土)は、夕方に空き時間があったので、
「16時からであれば、対応可能ですよ。」
と話されると、即決。数時間後に、体験レッスンに来られました。やはり、考えついたら早めの行動が良いですね。結局のところ、教室選びを慎重になるのは大事ですが、行動できないでいるうちに時間が過ぎてしまって、一生後悔するなんて話はザラです。決意をしたら、少しでも早く行動できることも能力の1つなのだな・・と思わされました。