とある生徒から突然来たこの質問。
「好きなように弾いたらいい。」
とか
「YouTubeでいろんな人いろいろ言ってるので参考にしたら。」
とかテキトー言えない立場なので私なりにしっかり考えて答えました。
そうですねえ。。まず会話している自分を想像してみましょう。誰かと一緒にいて、会話が続かない相手との気まずい空気を経験をしたことはありませんか?
その時、沈黙に耐えきれずに特に意味のない言葉を発してただひたすら沈黙を埋めた経験はありませんか?
そのやりとりは楽しかったでしょうか?きっとつまらない時間だったはずです。
音楽にもジャズにも同じことが言えます。
クラシックやポップスなど楽譜がしっかりあって、休むべきところがちゃんと指示してある場合は、堂々と休めます。
しかし、即興演奏というのを経験したことがある人はわかるのですが、自分が張り切って音を出すべき時間がやってきた時には、音を出さない時間というのはとても怖いものです。
すると自然と特に意味のない音を出すようになります。音を出したいから出すのではなく、楽しいから出すのではない、踊りたいから出すのではない、沈黙の時間を埋めるための音を出すのですが、これが聴いている人にはとてもつまらない音、退屈な演奏に聴こえるのです。
これが悪いジャズのうちのひとつなのですが、同時にこのこと、つまり
「沈黙を恐れて隙間を埋めるための音を出してしまう。」
という失敗は、即興演奏を試みたことがある人は必ず誰もが通る道でもあるのです。