· 

美濃っこ市のイベントでストリートライブ開催

美濃市の子ども向けイベントが8月6日に開催されました。

シンセサイザー、ルーパー、TEMPESTを駆使して、会場は大盛況。企画は、美濃っ子市主催のゆいさん。

主催者のゆいさんは、打楽器が好きな方。
今回の盛り上げメンバーには地元の高校生などが含まれ、イベントはステージではなくストリートでの公開を予定しています。

先週の3日(水)の午後。音楽教室を会場にして、メンバーたちが集い、本番に向けた会議と練習が行われました。ルーパーを使って、一人ひとりの声を録音し、その音源をループさせることで、独創的なシンセサイザーパフォーマンスを繰り広げる計画です。また、高校生たちはその音楽に合わせてラップを披露し、エネルギッシュなイベントになることを目指しています。

前のブログはこちら

本番直前の練習の様子を公開

先週の3日(水)の午後。音楽教室を会場にして、メンバーたちが集い、本番に向けた会議と練習が行われました。ルーパーを使って、一人ひとりの声を録音し、その音源をループさせることで、独創的なシンセサイザーパフォーマンスを繰り広げつつ、高校生のNくんの声で、ループ音楽に合わせてラップを披露。

chat4のメンバーで、ルーパーを使い尽くし・・時を忘れるほどでした。その様子は、こちらのブログをご覧ください。
chat4=美濃っ子市のイベントでのパフォーマンスメンバーの団体名です。

メンバー紹介

リョウ先生。カオリさん。
美濃っ子市主催者のゆいさん。そして、美濃市在住のNくん。(高校生)

今回が初活動となりました。

そして迎えた当日

当日の手作り特設会場。
前日に、有志のメンバーらで設置してくれたそうです。ありがたい限り・・ かおり先生も涙うるうるでした

 

イベントの司会者から、
「今日は、どちらからみえましたか?」

と質問され、リョウ先生は

「岐阜市から来ました。」

と自己紹介。

 

 

 

アットホームな雰囲気の中で、リョウ先生とNくんとの初コラボ・シンセサイザー&ラップが繰り広げられました。

先日にルーパーを駆使して作ったchat4(リョウ先生、ゆいさん、かおり先生、Nくん)のメンバーの音声音源に載せて、Nくんのラップをみなさんに披露。ちょっと緊張気味のNくん。

Nくんの出番が終わった時に、

「緊張して、ちょっと間違えた」

と、はにかみながら話していました。Nくんは、中学の同級生と2人でステージで歌ったりもするなど、このイベントの顔になってるな・・馴染んでいるな・・と思いながら、ステージを見ていました。

美濃っ子市、最高!

今回の美濃っ子市で、シンセを使ってイベントを盛り上げようというコンセプトで、リョウ先生とかおり先生は教室を飛び越えて、美濃まで遠征しました。

このイベントで、ビックリだったのは・・とにかく大人たちが元気に音楽を楽しんでいる。
どんなことに対しても、積極的に取り組み、労いの言葉をかける人が多いということ。

というと、田舎ならではのつながり?と思う方もみえるかもしれません。確かに、そういったこともあるのですが、最近の美濃は移住者が増えてきています。

そんな、美濃で開催されるイベントにリョウ先生は参加。リョウ先生が更に驚いていたのは大人たちが率先して飛び入り参加をしていたこと。

 

大人たちが率先して飛び入り参加できたワケ

イベントの主催者も、関わる方達も移住者の割合が結構高い。新しい風を吹かせて下さっていること。

この点が、とても大きいように思います。

 

今回の特設会場を設置して下さったスタッフさんも、移住者の方達。
美濃の自然を生かしながら、美濃ならではのイベント会場づくりは先住者では思いつかない感覚です。

音楽を心から楽しめる、自己表現することを恐れない方達が、この美濃っ子市には大勢いらっしゃいました。

 

 

主催のゆいさん

「かき氷、頭がキンキンかき氷」

というメッセージをマイクを使って、ルーパーに録音。かき氷屋さんの宣伝をしています。

同じ要領で、ポン菓子屋さんも。。

「ポン菓子。ポン菓子。」

と良いだと、リョウ先生は、

「ポン菓子、ポン菓子売ってるよ。。」

とマイクで、録音しポン菓子屋さんの声をループさせてゆきます。

*サメ釣りゲーム

*シャワープール

*焼きそばやさん

の皆さんの声もしっかりと録音してループさせていただいた後、ほぼDJ状態で早朝から大音量でTEMPESTを流しまくって会場をおお盛り上げしました。

 

本当に暑かったけど、楽しかった・・


リョウ先生もご満悦。大盛況の会場で、ありがたいコメントを聞くことも出来ました。

「美濃ではめずらしい、音楽が聴けて楽しかった。」

「ステージに参加できて、楽しかった。」

「シンセサイザーって、面白いんですね・・」

などなど・・ 早速、来月の美濃っ子市のオファーも来たりして・・ リョウ先生は充実した1日になったと言って、午後は音楽室にこもって、何やら作曲活動を始めていたようでした。

暑い・熱い1日となりました。

 

ステージ設営担当の、伊藤さんからこんな嬉しいメッセージもいただき、感動のうちにイベントは終了。

関わった全ての方達。ありがとうございました。

これで、ブログを終わります。

次のブログはこちら