関市内某所で、素敵な情報を発見。日頃から、自分自身だけではなく、生徒たちにより良い学びのチャンスがないか?という思いで情報アンテナを張り巡らせております。
心ときめく予・感
がして、つい急いで代表の犬飼さんに連絡したにも拘らず。快諾していただけ、早速翌日に見学させていただける運びとなりました。
玄関に入ると。。。
数々の芸術的な作品に出迎えられました!
絵画教室の入り口
絵画教室内の画像は、うっかり撮り忘れてしまいました(しまった)
日本家屋を洋間にリフォームされたそう。
なんだか、うちの実家にいるような気持ちになりました。(こんなに素敵とは言い難いですが・・なんて)
フロアにも、芸術性の高いアクセサリー・絵画などが素敵にレイアウトされており。。とても癒されました。
非日常を味わえそう〜
私にかけている、女子力アップできるような気持ちになってきました。
点描曼荼羅画
SNS上では観たことがありました。
間近で、技法なども聴きながら鑑賞褪せていただきご満悦。
虹橋音楽教室内にも、1つ飾っておきたい! 否。自分で描いてみようかな・・ と少しばかり想像したりしていました。
一通り案内をしていただいた後に、アトリエサチさんの運営されている犬飼さんから、カルチャーハウスへの熱い思いやコンセプトをお聞きしました。
印象的なのはやはり、
”ゆったりとした気持ちで芸術を楽しむ”
このカルチャーハウスだったら、講師・生徒さんが共に、そういった時間を得ることができる。ような気がしました。
なぜなら、『素敵な空間」だからです。
地方都市の関市。
芸術を学ぶ空間としても、講師陣もとても質が高いのでは?
それでいて、受講費用はそれほど高くもなく。
すごく良心的だなって思いました。
”ゆったりとした気持ちで芸術を楽しむ”
思わず繰り返してしまいました。
世界四代聖人に選ばれている孔子。彼は、音楽を最も愛した思想家です。
孔子が唱えた、六芸(礼、楽、射、御、書、数)の中で、楽(芸術)に重きを置いていました。
日々の生活の中で、落ち込む時。
孔子の音楽に対する思いに、気持ちを馳せて奮い立たせていることも多々。
日頃横のつながりがあまりないために、今回のアトリエ見学はとても刺激的なものであり、今後の音楽活動・音楽生活を送るときの励みになりました。
思っていても、コトバにしないとやはりだめですね。
SNSは便利ですが、やはりそればかりでも伝わりきらない、リアルな会話にこそ命が宿っていると感じた瞬間でした。
音楽室も、とても素敵です。
カルチャーハウスの講師のみなさん、生徒さんでにぎわっている模様。
人生の先輩として
アトリエサチの代表である、犬飼さんを見習いたいな・・と心から思いました。
心から楽しい会話は、一人だけが楽しい・・・という状況であれば楽しい会話とは言えないと思います。「私が」「私が」と言わずに、「あなたは」「あなたが」と先立って言えるようになれたら・・・などと思いました。
そのためには、超情報化社会の中で常にだれもが口にしてしまう「忙しい」という日本語をできるだけ使わないように心がけたいですね。
「心」を「亡くした」ら、生きるだけならできても、心地よくは生きられない。
限られた時間だからこそ
芸術活動時間をできるだけ捻出して、残された人生を大いに楽しみたいと心から思いました。
犬飼さん。楽しいひと時をありがとうございました。
おじゃましました!
見習うべきことが多くあったので、今後の音楽教室の発展に生かしたり。
機会があれば、アトリエサチさんでワークショップをやってみたいな・・・など思いました。
コメントをお書きください